シベリアンハスキーランスの日々

ノミダニのお薬を貰った夕方。
早速ランスの首の後ろに毛を掻き分け、容器がスカスカと音が出る迄液を垂らす。

これで一ヶ月安心だわ~。

翌日、仕事が早く終わってゆっくりお風呂から出ると、寄って来たランスの目の下に5ミリ程のデキモノが!
触っても痛がらないし痒がらない。
速攻で行けばギリギリ病院に間に合う時間。
路面が濡れているけれど、
車にケージを積んで準備をしたら間に合わない。

髪を適当に乾かし、スッピンで変装(マスク)も忘れ、財布と携帯をポケットに突っ込み、左手にウンチ袋、右手にリードに繋がれたハスキーを引っ張り病院へ走った。
心の中では一分一秒を争うデキモノか?ガンか?ノミダニの薬の副作用かも?

診察を受けると、
イケメン先生『クスリはいつ付けました?』
ワタシ『昨日頂いて家で付けました』
イケメン先生『どこに?』
ワタシ『首の後ろに全部』
イケメン先生『ハスキー犬でこの位の大きさだと、耳と耳の間・首の後ろ・腰の辺り3ヶ所に分けてあげて』

と説明しながら脱脂綿に何か液体を付けて肌色のデキモノをとってくれました。

少し毛が抜けてしまったけど仕方ないね。
知らないとはいえ、血を吸ったダニを手でつついていたんです。気持ち悪ぃ。

会計の時、大病では無かった安堵感とダニをデキモノと間違う恥ずかしさ、山姥の如く病院に駆け込んだ姿を思い出し、吹き出す汗を拭いながら630円を支払いました。


ソファでうたた寝気持ちいいね~。今日ママったら滑稽だったんだよ。僕にダニエル(ダニ)がつくとママが山姥になって般若顏のハスキーと町内を走り回るんだ。

今年はダニが猛威を振るってるそうなので、ご注意ください。



スポンサーサイト

【2014/05/15 13:13】 | ランス
トラックバック(0) |


みき
こんにちは!レイラママです!

うちでは10日にいっぺんくらいの割合で
シャンプーしてるので体に付けるタイプじゃなく
飲み薬にしています。

ダニエルの発見・・・今の所は見てないですが
多分見逃してるだけなのかも・・・。

いくらダニノミ除けを飲んでるといえども、草っ原には滅多な事ではあるかせられない!

後、松ぼっくり食べちゃうし。

レイラママへ
lance107
コメントありがとう。
先代のコーギーが飲み薬を苦手としたので、ランスもずっと付けるタイプでした。
先先代のハスキーは飲み薬だったのを思い出しました。
次回、先生に相談して見ますね。
お山のドッグランに行ってもダニなんて付かないのに、いつもの散歩道で被害にあうなんて。
ダニは満腹になると自然に落ちるそうですが、床に落ちたダニを踏んづけたらと想像するとゾッとしますぅ。





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!レイラママです!

うちでは10日にいっぺんくらいの割合で
シャンプーしてるので体に付けるタイプじゃなく
飲み薬にしています。

ダニエルの発見・・・今の所は見てないですが
多分見逃してるだけなのかも・・・。

いくらダニノミ除けを飲んでるといえども、草っ原には滅多な事ではあるかせられない!

後、松ぼっくり食べちゃうし。
2014/05/21(Wed) 13:36 | URL  | みき #-[ 編集]
レイラママへ
コメントありがとう。
先代のコーギーが飲み薬を苦手としたので、ランスもずっと付けるタイプでした。
先先代のハスキーは飲み薬だったのを思い出しました。
次回、先生に相談して見ますね。
お山のドッグランに行ってもダニなんて付かないのに、いつもの散歩道で被害にあうなんて。
ダニは満腹になると自然に落ちるそうですが、床に落ちたダニを踏んづけたらと想像するとゾッとしますぅ。



2014/05/21(Wed) 23:38 | URL  | lance107 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
