シベリアンハスキーランスの日々
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本三大稲荷の竹駒神社のどんと祭に行ってきました。

洗濯機から洗濯物を取り出そうとしてギックリ腰になったフミと部活で遅いトラを置いて、オンちゃんと二人で夕方行ってきました。

混んでて身動きが取れない夜ではなかったので、御神火にユックリ当たってきましたよ。

忘れっぽい頭、顔のシミやシワ、垂れたお尻、離せばわかる目・・・。
あっちもこっちもと欲張って火に当たっていると、火に近づき過ぎてオンちゃんに叱られる。(こわ~い)

厄除けのお餅を焼いて食べます。



U字溝に炭が用意してあり、紅白餅を金網にのせて焼きます。焼けたら1メートル程の祓串に刺していただきま~す。
祓串は来年のどんと祭りまで家で祀るのです。
このお餅は全て神社の手作りだと炭を足しに来てくれた神社の方が教えて下さいました。『焼く』と『厄く』をかけているのかな。体の中から神聖になった気分。

帰りは近くの三宝亭で五目うまにそばと焼きそばを食べて帰りました。チェーン店ですが、ここのあんかけ系は絶品ですよ。

家でくの字に曲がっているフミと部活から帰宅するトラに『吉牛のつゆだく大盛』を買って帰りました。
スポンサーサイト

【2014/01/15 15:14】 | 未分類
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。