シベリアンハスキーランスの日々

僕の朝ごはんママ忘れてるんだよ~。



もう!二度寝しちゃうからね。


ママが呼んでる!お散歩だ~。

ランス残念ながら違うよ。
今から病院に行って去勢手術をするの、全身麻酔をするからご飯抜きなんだよ。

健康な体にメスを入れる事を最後まで悩みました。人間の子供達は病気を回避する理由で手術はしないのにランスに施しても許されるのかと。ランスは望んではいない事なのに。

病院で体重を計測し健康状態も良くOKが出たので、診察台に載せたままそっとその場を離れました。
27日午後手術し一泊入院で翌日夕方迎えの日程です。

手術前の玉ちゃん。


術後。玉ちゃんとチンちゃん毛刈りされてました。


迎えに行くと『何で置いて行ったの?痛い事されたんだよ?痛い~早く帰りたいよぉ ママ知ってたの?』ランスの鳴き声が奥から聞えました。
聞きながらまたしても自問自答です。


腕にも毛刈り。

帰宅後、ガブガブと水を飲み吐き戻す。トイレシーツに薬臭いオシッコを大量に何回もする。ウンチも体の何処に溜めてたの?っていう位何度もした。夜ご飯のトッピングに薬を挟んで与える。フードにチキンの茹で汁を掛けて与えると完食して一安心。

痛みのためかおとなしく、バリケンの中やカーテンの陰で丸まって傷口を舐めている。
イタズラもせず、おとなしく、いつもの元気がない。去勢すると性格が変わるのかな。
大晦日の午前中に病院へ行き、経過を診てもらいます。溶ける糸で縫合されてるので抜糸はありません。

いつ頃ドッグランと散歩、お風呂入れるかな?ちゃんと訊いてこようね。

【2012/12/30 21:36】 | ランス
トラックバック(0) |
12/23日の夕方チラチラと雪が舞はじめ、7時頃には吹雪きだした。
帰宅後、薄っすら積もったデッキにランスのお尻を押して出そうとするが、前脚で踏ん張って嫌がる。
雪はハスキーの友達なんだぞ!と説得しても雪を見ちゃうと逃げ回り隠れてしまう。
景色が変わることが怖いらしい。
翌朝、草むらに残る雪位から慣らそうと散歩へ連れ出した(イヤイヤされたけど)。


匂いを嗅ぐ 後脚は積雪なし。



鼻先で雪の感触を確かめます。



怖くない、痛くないとわかったら雪の上を歩けるようになりました。
雪を楽しめるまではいけてないけどね。
先代犬のバール君みたいに、ジャンプして鼻先から雪に突っ込む仕草が見たいんだよお。


後ろから朝日が昇ってきました。

【2012/12/25 12:42】 | ランス
トラックバック(0) |
12/18日に、那須のSAのドッグランで福島のドーベルマンのオーナーから教えて頂いた『里山ドッグランサム』へ遊びに行きました。

宮城大学の近くで、家からは遠いけれどHPで検索してナビ頼りで無事到着。

駐車場でランスと準備をしていると、背後に大きい黒ラブが!

ドッグランのゲートから逃げ出してきたと青くなったが、敷地の地主さんのワンコ『ゴローさん』でした。

ゴローさんは事故で脚を痛めてるけど、三本足でも全然平気で駆け回り、来場のワンコや人に気配りできる素晴らしいワンコさんでした。(ランスを迎えにきたらしい)


ゴローさんとランス



山のドッグランが初めてのランスを心配してついて行ってくれる。



頂上近くで遅い私をまだかと呆れるランス



私を置いてサッサとと下山して、初めて来たハスキーミルクちゃんと挨拶。
茶色わんこは管理人さんのワンコでサム君。なかなか礼儀作法に厳しい教育ワンコ。でも、慣れるとフレンドリー。





みんな遊び疲れてヘロヘロです。


ゴローさんにも挑みます。



大型ワンコ大好きなプードルのポポちゃん。がう相撲の行司さんをかって出ます。



山全部がドッグランだからランスは大喜び。
落ち葉がフカフカで犬には優しい、雪が降ったらどんなに楽しいだろう。
年末迄にもう一度行きたいなあ。

ドッグランサムのHPの12/18 雪虫のところに、ランスの画像がUPされてますよ~。

【2012/12/21 13:14】 | ランス
トラックバック(0) |
オンちゃんの部屋の前にドライヤーを用意して置いたのに、お風呂上がりのオンちゃんが、『ママ?ドライヤーのコードどこ?』と訊く。
『オンちゃんドライヤー持ってるでしょう?』
『ママ!よく見て』


本体はあるがあるべき筈のコードが無い。


カーテンのかげから二股に割かれた無残な姿で見つかった。


犯人(犬)はもちろんランス様。
ほんの10分かそこらで・・・仕事人もビックリの早業。
通電してなくて良かった。一歩間違えれば、ビリビリッと感電死してもおかしくはない。
歴代のワンコはこんなイタズラしたことないぞぉ~。
大怪我する前にやめて欲しい。

【2012/12/20 00:29】 | ランス
トラックバック(0) |
ランスの夜警距離が5キロに延びた頃から、私の股関節が痛むようになった。
ずっと運動不足だったし慣れれば治るかな?と摩りながら騙し騙し夜警を続けていた。
ある朝、股関節が激痛で曲げられない、脚が上がらない、胡座もかけない、靴下履けない状態に。(それでも夜警は行ってたの)
翌日、早退してかかりつけの整形外科へ。
股関節石灰沈着性腱炎と診断されました。
左の股関節が痛かったのですが、レントゲンを撮るとモヤモヤした雲のような物があり、右には石粒のような塊が。右は過去に痛みがあったが塊になり、神経を刺激しない場所で落ち着いているらしい。
左上腕上腕二頭筋も痛めていたので診てもらった。

痛み止め・胃薬・湿布を処方され、無理して歩かない散歩は暫くお休みと言われました。

その間フミが一日だけチビっと行ってくれただけ~。
オンちゃんには無理だし、トラはおもちゃで遊んであげるだけで役に立たず。

4日後、まだ脚の痛みは少し残るが、先生から半分の距離、痛みが酷くなったら終りにする条件で許可がおりた。

早速 GO!
途中で痛くなったけれど夜警フルコース(夕方だったけど)回りました。
ランスご機嫌で楽しそうでした~。
散歩も終り、ご飯も食べて



とぐろを巻いて寝るだけだそうです。
飼い主の体のメンテナンス大事です、ワンコがかわいそうなことになるからね。

【2012/12/15 13:14】 | ランス
トラックバック(0) |


hak-ka
こんばんは
ランスママさん大丈夫ですか?
無理すると長引いてなかなか治らなくなるので、無理しちゃダメですよぉーって言ってもランス君のこと考えると無理しない訳にはいかないですもんねぇ(T_T)
ランス君、ママとお散歩行けて大満足でグッスリですね(*^_^*)
寝顔が『パピー』ですよねぇー可愛過ぎだぁ(^O^)/

ランスママさん、お大事にして下さい!☆

hak-kaさんへ
ランスママ
寄る年波には勝てないようです。
老眼も酷くなってきましたし・・・。
ランスの『今日は夜警に行かないの?』の無言の付きまといには勝てません。
夜警を休むと考え付かない様なイタズラでストレスを発散させますし、私は片付けでストレスがたまります。
ランスに付き合ってもらって運動不足を解消しなければ徐々にですけどね。

コメントを閉じる▲


二階の出窓から外を見るランスのうしろ頭。



横着して顎を載せて観察。
昼間は二階の窓とリビングから外を眺めているようです。ときどき 昼寝も。

【2012/12/08 09:06】 | ランス
トラックバック(0) |
