シベリアンハスキーランスの日々

私が出社する前までの定位置。
私のデスクの下でマッタリしてます。



窓とカーテンの間、自転車と壁の間、クローゼットの中、窮屈になりつつあるソファの下等の狭い暗い所が大好きなようです。

昨日血統書が無事届きました。
名だたる犬様、ブリーダーさんの名前が記載されてビックリしました。御先祖様のお利口さんの血を沢山引いてるところを見せて頂戴な。

『能ある鷹は爪を隠す』だと良いんだけど、まだ子供であま咬みと引っ掻きが治らない。爪を出さずにひっこめておくれよ腕がミミズ腫れで恥ずかしいのよ。

先日朝方の震度5の地震。
ランスは起きたけれど『地震だワン!』とも訴えずに、そのまま平然とリビングで寝てました。
東日本大震災を経験してないからか怖いもの知らずです。

【2012/08/31 13:08】 | ランス
トラックバック(0) |
テニスボールや蹄を投げて遊びに誘っても『今は結構です』と言わんばかりに玄関タイルで伸びている。

諦めて二階で静かにしていると、不安になったのか探しにくる。



確認すると

ドアの外で監視です。

構われるのは嫌だけど、ひとりぼっちは嫌らしい。
家人が帰宅した時は飛びついて追いかけて熱烈歓迎なのにギャップが激しい。

チビチビの頃、網戸の網に爪を掛け登りぶら下がったランスを見て、フミが『ネコみたい』だと言ってた。

そうだランスはハスキーの皮を被った大型ネコなのかもしれない。

【2012/08/28 11:19】 | ランス
トラックバック(0) |


花子母
こんばんは。ブログ拝見しました。ランス君のヤンチャぶりが伺えます。ところで、血統書がJKCから届きましたので明日、v-3発送いたします。今しばらくお待ち下さい。

Re: タイトルなし
-
こんばんわ。一日一日こんなに大きかったけ?と感じる程に成長しています。遊んでる写真を撮りたいのですが、すばしっこくてなかなか上手く撮れません。


コメントを閉じる▲
米国反ドーピング機関(USADA)は、ドーピング違反で告発したランス・アームストロング(Lance Armstrong)氏について、7連覇を達成したツール・ド・フランス(Tour de France)のタイトルを剥奪し自転車競技からの永久追放処分を科した。

ツール・ド・フランスの長丁場をドーピングしたって制覇できるとは思わない。ツアー中あのスピードで山岳を登り、新聞を腹に巻き付け低姿勢でガードもない山を下る。受け取った補給食を走りながら選別して食べ、逃ながらアタックチャンスをうかがう。
でも、事故があった翌日のツアーは、選手達が追悼走行へ変えてしまう紳士の競技だ。

引退前で競技期間中に引っかかったのならともかく、(ずっと裁判中だったけど)今頃?ねぇ~納得いかないわ。ランスの方がバカバカしくて引いたらしいけど。

プロ選手はドーピングに引っかかるから通常の食事でも注意してるってK氏言ってたもん。

癌撲滅の活動や自らの復活した姿は、苦しむ人の一筋の光ではないのか?
そんな方を貶めて得をする人でもいるの?
ツールの主催者でもないUSADAは、七連覇を剥奪ってそもそも出来るのか?

録画した『ブエルタ・ア・エスパーニャ2012』(菊田潤一さん解説)は、心落ち着けて明日ゆっくり観よう。

ハスキーのランス君は、ゴミ箱から漁ってきた『お菓子の包み紙』を沢山ハウスに隠し、匂いを嗅いで悦に浸ってます。ドーピングでしょうかね。

【2012/08/26 01:27】 | 自転車レース
トラックバック(0) |
ランスの右目の際が赤くなった。


写真ブレブレ。

病院に連れて行くと、『遊んでる時に何かに当たったんだろう、たいしたことないです。軟膏つけててください』との事。
この時期はこういう怪我沢山しますよとの事でしたが、心配なんですよ~。
ビエナが様子を見ている間に急変したんで、怖いんです~。
ランスの体重13.5キロになってました。食欲が落ちているのに順調に増えてて良かったあ。

病院で、スタンダードプードルのモモちゃんのママに可愛いいって言われナデナデされた。大型犬を飼っている人は、太い手足が大好きっていう人が多いな~。

【2012/08/23 06:29】 | ランス
トラックバック(0) |
帰宅後、いつもの様に伝線したストッキングで引っ張りっこで遊んでいると、弾みで何かが飛んできた。


生え変わったランスの犬歯でした。
口の中をみると、上顎の犬歯が二本とも無くなっている。



マズルも長くなり顔付きが大人っぽくなってきました
人間に比べると成長がはやいです。

【2012/08/22 05:08】 | ランス
トラックバック(0) |
僕ランスだよ、二枚目でしょ?
網戸君は三枚目。



自由にお外に行きたいんだ。
お庭でアリンコと遊んだり、チョウを追いかけたり、デッキ下に隠れたりいっぱいやることが有って忙しいんだ。

網戸だと思って突っ込んだら、窓だったりして頭を打った事もあるけど、そんなの平気さ。

小さい家と庭を自由に走り回ってます。今度の網戸張替えは、【犬猫に強い網】があるそうなので試してみると網戸係りのフミが言ってます。

ランスのおかげで、張替えも手際良く出来る様になりました。

何とか23時前に到着。
外は半袖では寒い14度・・・。
同じ県内なのに別世界なのだ。
残念ながら義父母に『可愛い』って言われませんでした。
『精悍な顔』『大きい』『力が強い』『お手をされると重い』なんて言われてた。
ランスは茶の間に隣接した10帖程の物置部屋を与えられるが、此処でもイタズラと大暴れ。
お約束の夜泣きを二晩披露し、義父母に『まだ子犬の声だった』と言われる。

翌朝、タオルケット二枚と薄がけ布団でも寒く目が覚める。




気仙沼の高台に家があるので、海が見えます。
散歩に出ると、すれ違うウォーキングの方や、抜いて行くランナーの方から『おはようございま~す』と自然に挨拶される。自宅近辺ではあり得ないので、新鮮に感じ気分がいい。

昼間のランス。

置物になったり。



置物と友達になったり。


車の下に隠れたり。



日除けパラソルの下で爆睡したり。

其の間、お墓参りへ行きました。
本家のお墓は、墓石【大(2m)小(50cm)】が30程一区画にあり、中間当たりにある墓石には『安政』の文字が読み取られる様な古い家系なのだ。

夕方はトラと散歩です。

テニス部のトラとの散歩はランニングなので、ランスは大喜びです。
その横をロード練に行くフミとオンとすれ違う。

あっという間に行ってしまいます。
オンは8/17と9/9にTV収録があるので、少し体を絞らないとダメかも。

朝昼晩とご馳走が出て、殆んど上げ膳据え膳・・・。毎度すみません。

私達が帰宅する日は物凄く暑くて30度越えでいい時に帰省した。

【2012/08/18 06:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
トラは部活、フミは仕事だったので20時出発でフミの実家気仙沼へGO!

車の中でランスは騒ぎもせず、おとなしくて助かります。



おじいちゃん、おばあちゃんに可愛いって言われるかな?

【2012/08/14 20:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
玄関の番人がもう一つ仕事を見つけました。
私がキッチンに立つと任務開始、食事が出来上がると終了する冷蔵庫の番人。


開閉時に漏れる冷気を浴びるために陣取るが、開けようとすると手で踏ん張って阻止しようとする。
無理やり開けると、漏れた冷気を浴びて満足。
意味がわからん。

【2012/08/13 16:35】 | 未分類
トラックバック(0) |

初コメです!
  miki
こんにちは
ランスくん順調に成長していますね(笑)
子犬の頃はいろいろやってくれますよん

来人もいろいろとやってくれました~(>_<)
いまでも拾い食いはなおってくれません^_^;
でも、ちょっとずつ大人になってるなぁ~と、この頃思います。それは意思の疎通ができるよになったからかなぁ~

冷蔵庫を守っているランスくんおもしろいね
来人は台所作業中はワタシの足元で守ってます
何を守っているのやら…^_^;

Re: 初コメです!
-
コメントありがとうございます、嬉しいです。
シベリアンハスキー・コーギー・そして今はハスキーのランスと暮していますが、其々人と同じく個性を持っている事を実感させられています。ランスは外面が良く、家では超甘えん坊のイタズラ小僧です。これからよろしくお願いします。



コメントを閉じる▲
ヘコむ事件がありブログの更新が滞ってしまいました。まだ解決はしていませんが、其の間ランスは日一日大きく育っています。

脱走を試みる


デッキの柵の隙間から脱走出しようとしたが、動けなくなった様子。
地面を掘る事を知らないのかな。

ありとあらゆるイタズラ・・・。
独身時代に実家にいたハスキーのバール君や、コーギーのビエナちゃんと比べると酷い。

フミの朝食用シリアルを棚から引っ張り出し床にぶちまけ食べる。(2回)

玄関に置いたバケツの水を、北海道のシャケを獲る木彫のクマの様に手ですくって遊びビチャビチャ。

蓋付のゴミ箱を倒して漁り、味やにおいがついた好みのゴミをハウスにかくす。
注意しても布系はビリビリのボロボロ。

でも、頭は悪くないと思う。
調理中は冷蔵庫の前を陣取り、開閉時の漏れる冷気を待っている。

他の犬に会っても攻撃的では無く、吠えてる相手を見て『ふ~ん』っ感じで冷めている。

今までの犬と違い、まだ意思疎通ができない。表情が変わらない、これからかな。

【2012/08/07 06:16】 | ランス
トラックバック(0) |
